うふい's コミュニティ

うふい.net 手づくり*うふい 身近な花々 うふい'ライフ

うふいのサイト共用のBBSです。 たくさんのご感想・ご意見をお願いします。


新しい書き込みはこちらからどうぞ  (投稿用PASSは「ufuibbs」です)
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ50KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


IME2000用郵便番号辞書について
すずき  
MS-IME2000用郵便番号辞書を活用させていただいています。

最近現場より、ユーザ辞書に新規登録した単語が郵便番号辞書より後に表示される事象の連絡があり現在調査しております。
例)例:ユーザ辞書登録文字「100:商品名1」の変換で変換候補の先頭行に「東京都千代田区」が表示される。
  候補の先頭行以外は、学習機能がオンのため?候補順番は変動します。

質問:
Ufuidotnet郵便番号辞書には、3桁郵便番号の候補変換が含まれておりますか
 (例:「100」の変換で、東京都千代田区の候補を表示)

▲罅璽脅書の設定(学習機能あり)で設定してますが、変換時の先頭には必ずUfuidotnet郵便番号辞書の変換対象が表示されます。
 ユーザ辞書を最優先で変換候補リストの先頭に表示されるようにすることは可能でしょうか?

環境:WinNT4.0, IME-2000, Ufuidotnet郵便番号辞書(3月版)

よろしくお願いいたします。

Date: 2011/05/19/13:08:10   [29]

Re:IME2000用郵便番号辞書について
ufuidotnet   HOME
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
(1)ufuidotnet郵便番号辞書には3桁郵便番号(7桁の前半3桁)から住所への変換を含んでいます。
この点については、辞書のプロパティの「説明」にも記載してあるとおりです。
(2)ユーザー辞書を含めた変換時書の優先度について、IMEでは設定ができないようです。
学習の程度を「最適」「過剰」にして学習させる程度しかないようです。
なお、IME2007まで共通なことですが、「辞書ツール」で作成したシステム辞書(Ufuidontnet郵便番号辞書はこれで作成しています)では、変換モードの選択が有効になりません。全モードで有効になる(ON)か、OFFになるかの切り替えです。
使い勝手が悪いのですが、IMEの仕様なのでなんとも対応のしようがないのが実情です。
なお、IME2010でやっと変換モードの切り替えに対応できるようになりました。
Date: 2011/05/19/14:18:34   [30]

Re:IME2000用郵便番号辞書について
すずき  
回答ありがとうございます。
学習機能を「過剰」に設定しても、結局できませんでした。Ufuidontnet郵便番号辞書の候補リストは1番先頭行に表示され、他の候補は2,3,4番目で入れ替わりますが、1番目の候補には移動してくれません。
残念です。
Date: 2011/05/24/18:46:55   [31]



郵便番号辞書の不具合について
岩佐 憲一  E-Mail 
imjpzp10a.exe,imjpzp10b.exe を解凍すると,「アーカイブのヘッダに異常がありました。」と表示されて それぞれ肝心の「imppzp10a.dic,imppzp10b.dic」だけが欠けたままで解凍されます(何回やっても同様)。
ご確認ください。
Date: 2008/09/18/13:36:12   [7]

Re:郵便番号辞書の不具合について
うふいどっとこむ  
書き込みありがとうございます。
ダウンロードして解凍してみましたが、異常なく展開しました。
ダウンロードが不完全ではないでしょうか。
ダウンロードしたファイルサイズを確認してみてください。imjpzp10a、imjpzp10bとも8MB以上のサイズがありますので、ファイルサイズが小さいようだと、ダウンロードが失敗している可能性が高いです。
その場合は、再ダウンロードしてやってみてください。
Date: 2008/09/18/14:51:20   [8]

Re:郵便番号辞書の不具合について
s.t  
古いエントリですが当方で同じ症状が出ました。
ダウンロードは成功していましたが、インストール済みの解凍ソフトウェアで解凍すると同様のエラーが出ました。
ただ、ダブルクリックして自己解凍すればエラーは発生しません。
一応報告しておきます。
Date: 2010/11/25/10:27:24   [27]

Re:郵便番号辞書の不具合について
うふいどっとねっと   HOME
解凍ソフトを使っての解凍でエラーが出るのは正常です。
Ufuidotnet郵便番号辞書のダウンロードファイルはすべて自己解凍で提供していますので、解凍はファイルを実行(ダブルクリック)することで行います。
圧縮形式をきちんと把握して解凍操作をしないと当郵便番号辞書のダウンロードに限らずエラーが発生する可能性があります。
Date: 2010/11/25/12:47:50   [28]



ウイルスの可能性
愛用者  
MS-IME用郵便番号辞書を愛用しています。
便利なものを公開していただき感謝しています。

ところで、2010年4月用のMS-IME用郵便番号辞書をダウンロードしようとして「ダウンロード」ボタンをクリックすると、当方のプロバイダのWebフィルタがウイルスを検出して接続が遮断されます。

当方が試したところ、IME2000・98用郵便番号辞書の「都道府県名無し」はダウンロードできますが、他の7個の「ダウンロード」ボタンをクリックするとウイルスが検出されて接続が遮断されるようです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、事象の確認をしていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
Date: 2010/04/14/17:38:00   [24]

Re:ウイルスの可能性
ufuidotnet   HOME
ご利用ありがとうございます。
ご指摘いただいた現象ですが、当方では確認できません(発生しません)でした。

郵便番号辞書の作成にあたっては、ESET Smart Security, NOD32 Anti Virus, AVG Anti Virus のいずれかが動作しているPCで作成しており、作成途中及びアップロード作業においても複数のPCを経由し、常にチェックされるようにしております。

また、他のご利用者の方々からもご指摘の内容について連絡をいただいたことはありません。

お手数ですが、検出されたウィルス及び遮断の状況についてプロバイダにお問い合わせ、ご確認いただけませんでしょうか。
Date: 2010/04/14/18:41:22   [25]

Re:ウイルスの可能性
愛用者  
早速の回答を有難うございます。

該当の事象については、当方のプロバイダに対して問い合わせを行いました。
プロバイダからの回答がありましたら、こちらにも報告したいと思います。

お忙しいところお騒がせして申し訳ありませんでした。

MS-IME用郵便番号辞書は大変便利に利用しています。
これからも宜しくお願いします。
Date: 2010/04/14/19:49:58   [26]



「中小企業監査機構」について
Ufuidotcom   HOME
「中小企業監査機構」と「中小企業監査士」についての情報を書き込んでください。
私のところにも届いたとか、それはこういうものだとか。
Date: 2009/02/04/22:03:09   [12]

Re:「中小企業監査機構」について
どら  
はじめまして、
「手づくり 子供服」検索で流れ着きました^^
「中小企業・・・・」私のとこには来てませんが、友人が受け取ったものに似ています。
改めて検索して、返信先のビルは見つけました。GoogleMapのストリートビューに写っていました。
↓はURLは、そのリンクです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&client=dell-row&channel=jp&ad=w5&adsafe=high&safe=high&ie=UTF8&ll=34.674741,135.504671&spn=0,359.997168&z=19&layer=c&cbll=34.67474,135.504569&panoid=YlPzvnTlu9YbY-YWtEyGdw&cbp=12,142.6444933212733,,0,-11.619318181818192

長いですが、IEのhttp:以下全てをURL欄にコピペすると、そのまま出ると思います。
「わさび」という飲食店が2階に入っているビルです。
確かに5階建ですが、看板もないし、なんかあやしいですね。
友人も無視してましたが、触らぬ神に・・・ですね^^

お邪魔しました。
Date: 2009/02/25/12:00:28   [13]

Re:「中小企業監査機構」について
うふいどっとこむ  
GoogleMapのストリートビューの写真は私も見ました。看板がないのはストリートビューの写真が古いからとでも言えば言い訳にはなるでしょうが、とても資格を扱う団体の事務所が入っているとは思えませんね。
「中小企業診断士」という資格は有名な資格ですが、それに引っ掛けて、さもありそうな「中小企業監査士」なるものを作ったのでしょうね。
何よりも無視することが一番。
下手にコンタクトをとるとろくなことがありません。
Date: 2009/02/25/16:56:31   [14]

Re:「中小企業監査機構」について
yossy  
警察庁発行の下記内容の文書にここの住所が掲載されています。
----------------------------------------------
その宛先は大丈夫ですか?
 最近、書留、小包、普通郵便等で現金を郵送させたり、為替を送らせてだま
し取る詐欺事件が多発しています。
 実際に被害に遭われた方が現金等を送ってしまった住所は下表のとおりで
すので、現金等を送る前に確認をしてください。
-----------------------------------------------------
札幌市消費生活センターのHPに掲載
http://www.shohi.sl-plaza.jp/teguti/20090116.pdf
明らかに詐欺の一種ですね。
Date: 2009/02/27/23:35:04   [15]

Re:「中小企業監査機構」について
jet  
私のところにも全く同じはがきが届きました。身に覚えはありません。
世の中には「中小企業診断士」という正当な資格がありますので、このはがきの「中小企業監査士」という資格が新設されるとは思えません。資格詐欺の一種でしょう。

Date: 2009/03/05/15:22:38   [16]

Re:「中小企業監査機構」について
su  
今週、このはがきが届きました。
過去(10年以上前)にも同様の資格取得について電話勧誘で案内が来ています。
ということは、10年以上前から、この資格は誕生する予定のままという事ですね。
無視しましょう。
Date: 2010/01/23/11:40:24   [23]



有難う御座います
akatuki  E-Mail 
長年不自由しておりましたが偶然こちらを見つけインストールさせて頂きました。
とても感激です。有り難く使用させて頂きます。
Date: 2010/01/07/17:15:29   [21]

Re:有難う御座います
うふいどっとねっと   HOME
書き込みありがとうございます。
古くなるとどんどん切り捨てられていくIMEの郵便番号辞書。
ちょっと古くても、自身にとって十分な能力を持っていれば使い続けたいですね。
Date: 2010/01/07/19:56:02   [22]



エラーメッセージ?
ST  
“うふい.com版IME用郵便番号辞書”重宝させていただいてます。
また、常に最新アップデート版に更新されているのもありがたいですね。

さて、最近気づいたのですが、
「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\ime\IMJP8_1\DICTS\imjpzp10b.dic は正しいWindowsのイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください」
というメッセージが、たまに表示される様になりました。
Windows Live メールを起動したときに出るようです。
OK をクリックすれば表示は消え、なんら問題はありませんが、何か対処法はありますでしょうか?。
WIN XP(HE) SP-3 IME-2002 です。
半年ほど前に、メールソフトを Outlook Express 6 から Windows Live メールに変えましたが、この影響でしょうか?
Date: 2008/09/20/18:59:59   [9]

Re:エラーメッセージ?
うふいどっとこむ  
こんばんは。
ご指摘のメッセージは出たことがないのですが、Windows Liveメールを使っていないからでしょうか。
Windows XP SP3 + IME2002 で使用しているPCもありますので、Windows Live メールをインストールして確認してみたいと思います。

他にも同じ現象が出ている方がおられましたら、ご意見お願いします。
Date: 2008/09/20/19:33:16   [10]

Re:エラーメッセージ?
ST  
お世話になります。
エラーメッセージの件、1ヶ月経過しますが、その後表示されることはありませんでした。
原因は不明ですが、一時的な現象だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
Date: 2008/10/19/18:35:47   [11]



よろしくね
ひめの  
好ましくない投稿につき削除しました。(管理人)
Date: 2008/08/29/17:44:48   [6]



インクカートリッジ回収箱
うふいどっとこむ   HOME
身近なエコの取り組みの一つとして、プリンタの「使用済みインクカートリッジ回収箱」を置きました。
今回は最初ということで、エプソンの回収箱です。追ってキャノンの回収箱も置く予定です。
パソコン教室の生徒さんや岩槻及び周辺の方々に利用していただければと思っています。
Date: 2008/04/18/12:16:27   [4]

Re:インクカートリッジ回収箱(追伸)
うふいどっとこむ   HOME
キャノンの回収箱が昨日の今日で早くも届きました。
エプソンと比べると実用的には問題ないと思いますが、ちょっと貧相。
早速組み立ててはみたものの、置く所にちょっと困っています。まだ準備していない!
近いうちに二段重ねのレイアウトにしたいと思います。
Date: 2008/04/19/16:45:41   [5]



うふいの掲示板を再開します!
うふいどっとこむ   HOME
うふい.com,手づくり*うふい,身近な花々,うっふぃーレポート(ブログ),うふい'sライフ(ブログ)共用のBBSを再開します。
ひどい迷惑書き込みで長らく中断していましたが、投稿用PASS付の掲示板を設置しましたので、投稿してくださいね。
Date: 2008/04/16/16:14:29   [1]



現行ログ/ [1] [2] [3]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

↑ページTOP うふい.net 手づくり*うふい 身近な花々 うふい'ライフ

うふいTotal:Total access  Page View:PageView Counter

[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.20